脚を組むのはなぜいけない?
query_builder
2023/05/04
全身肩こり腰痛
こんにちは。
名古屋市名東区
エール接骨院の江里口です。
いつも投稿をお読みいただき
ありがとうございます😊
ついつい座っている時に脚を組んでしまう方
いらっしゃいますか?
なぜ脚を組むのがいけないのでしょうか?
脚を組んだ時に起こりえる体の動き
右脚を上に組んで座った場合、
右の股関節を上げると右の骨盤は後方へ回転します。
その際左のお尻に体重がかかり、左右のバランスをとるために
背骨を左側に傾けて上半身を右のお尻の上に移動します。
この姿勢により腰や背中が丸くなり腰痛の原因になります。
腰や背中が丸くなると肩が前の方に出てくる姿勢になりやすく
肩こりにもつながりやすいです。
また頭が肩より前に出ているので、
頭を支えるために首の筋肉も凝ってきます。
下肢の血流に関して言えば、鼠径部が圧迫され、
下側の脚は上側の脚に圧迫されることでさらに
血液の流れが低下してしまいます。
脚を組むことで体によくないことが
たくさん起こります。
といってもなかなか
変えられないかもしれませんね(^^;。
もし、どうしても組んでしまうという場合
組みやすい方のお尻の下にタオルを敷くと
組まなくても座りやすくなります。
ただし、骨盤より上の歪みが取れるわけでは
ありませんので姿勢の調整は必要かと
思います。
当院では股関節の調整と座り方の指導により
脚を組まなくても座りやすくなります。
姿勢でお悩みなら
名古屋市名東区のエール接骨院へお越しください。
----------------------------------------------------------------------
エール接骨院
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘59 政美マンション102
電話番号:052-726-6529
----------------------------------------------------------------------
NEW
-
2024.01.31
-
2024.01.23あなたの筋トレ大丈夫?こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2024.01.17冷えると腰痛になりや...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2024.01.12骨盤の歪みがおよぼす影響こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.21ランニングすると痛み...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.18接骨院で対応できる頭...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.13猫背の傾向と対策こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.12ゴルフはしないけどゴ...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
VIEW MORE