足の母指球の使い方

query_builder 2023/02/04
距骨調整
A67B7430-6808-4386-8F26-ED0DC29EEC93

こんにちは。


名古屋市名東区

エール接骨院の江里口です。


いつも投稿をお読みいただき

ありがとうございます😊


足の裏の赤の部分(母指球)が痛い方

いらっしゃいませんか?


この部分の痛みを「種子骨痛」と言われ

意外と痛みが引かない症状です。


特にスポーツをする人に多いです。


というのもスポーツをしていると

「母指球を使え」と言われることが多い

からだと思います。


競技するのに母指球を使えと言われているのに

使うと痛くなってしまうのはつらいですよね。


実は母指球を使う以前に大切なことがあって

それは「足の親指」を使うということです。


母指球が痛くなる人はほとんどが

「浮指」になっていて親指が

使えていません。


なので母指球を使おうとしても

母指球にのみ体重がかかり

痛みが出てしまいます。


以前来院された方も

ゴルフを熱心にされている方で

足を見ると立派な浮指になってました。


親指あっての母指球荷重ということを

覚えておいてください。



種子骨痛のことなら

名古屋市名東区のエール接骨院へお越しください。


----------------------------------------------------------------------

エール接骨院

住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘59 政美マンション102

電話番号:052-726-6529

----------------------------------------------------------------------