ジョギングをする前にウォーミングアップは何をする?
こんにちは。
名古屋市名東区
エール接骨院の江里口です。
ジョギングその前に
寒い季節はマラソン大会などが
よく行われていますね🏃♀️
今から大会に向けて走っている方も
多いのではないでしょうか?
さて質問です。
ジョギング、もしくはランニングの前に何をしますか?
ウォーミングアップ!
そうですね🙆♂️
では、ウォーミングアップには何をしますか?
ストレッチ!
残念!!実は間違え🙅♂️ なんです。
ウォーミングアップのそもそもの目的は読んで字のごとく
「体温を上げること」にあります。
ウォーミングアップをすることで体を温めることができ、
トレーニングをより効果的に行えるというわけです。
では、ウォーミングアップには何をするべきなのか?
🤔 実はウォーミングアップでまずやるべきことは
「ストレッチ」ではなく「ランニング🏃♀️」 です。
何を言っているのと思うかもしれませんね。
でも、そもそもストレッチは体が温まっていない段階で行っても
効果がないんです😱
逆に体が冷えている状態で
アキレス腱のストレッチをして
アキレス腱を断裂したなんて
笑えない話も実際にあります。
なので関節や筋肉に高い負荷がかからない「足踏みレベル」
のランニングから行うのがランニングのウォーミングアップになります。
ということは、マラソンの練習だけなら
そもそもウォーミングアップなんて不要と
いうことになります。
ゆっくりと足踏みレベルのランニングから走り始めて、
ペースを徐々に上げながらそのまま走りきれば練習終了。
でも、そのあとにクールダウンのための
ストレッチは必要ですよ。
一般的なストレッチは可動域を広げることができるため
ケガの予防になりますが、
体が硬い状態で無理にストレッチをして
筋肉を伸ばしても運動パフォーマンスを
低下させたり、
最悪ケガをすることもあるので、
最近ではクールダウンにしか使われなくなっています😳
ラジオ体操などの動的ストレッチもやっているうちに
体が冷えていくのであれば特にやらなくても大丈夫です。
ウォーミングアップはとにかく
「♨️体を温めること♨️」
を意識してください😊✨
運動のパフォーマンスで接骨院、整骨院、整体院をお探しなら
地下鉄「藤ヶ丘駅」徒歩2分
名古屋市名東区のエール接骨院へお越しください。
エール接骨院
住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘59 政美マンション102
電話番号:052-726-6529
NEW
-
2024.01.31
-
2024.01.23あなたの筋トレ大丈夫?こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2024.01.17冷えると腰痛になりや...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2024.01.12骨盤の歪みがおよぼす影響こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.21ランニングすると痛み...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.18接骨院で対応できる頭...こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.13猫背の傾向と対策こんにちは。 名古屋市名東区エール...
-
2023.12.12ゴルフはしないけどゴ...こんにちは。 名古屋市名東区エール...