ジョギングをする前にウォーミングアップは何をする?

query_builder 2022/08/20
距骨調整
2022-08-17 (3)

こんにちは。


名古屋市名東区

エール接骨院の江里口です。


ジョギングその前に


寒い季節はマラソン大会などが

よく行われていますね🏃‍♀️


今から大会に向けて走っている方も

多いのではないでしょうか?


さて質問です。


ジョギング、もしくはランニングの前に何をしますか?


ウォーミングアップ!


そうですね🙆‍♂️


では、ウォーミングアップには何をしますか?


ストレッチ!


残念!!実は間違え🙅‍♂️ なんです。


ウォーミングアップのそもそもの目的は読んで字のごとく

「体温を上げること」にあります。


ウォーミングアップをすることで体を温めることができ、

トレーニングをより効果的に行えるというわけです。



では、ウォーミングアップには何をするべきなのか?


🤔 実はウォーミングアップでまずやるべきことは

「ストレッチ」ではなく「ランニング🏃‍♀️」 です。


何を言っているのと思うかもしれませんね。

でも、そもそもストレッチは体が温まっていない段階で行っても

効果がないんです😱


なので関節や筋肉に高い負荷がかからない「足踏みレベル」

のランニングから行うのがランニングのウォーミングアップになります。


ということは、マラソンの練習だけなら

そもそもウォーミングアップなんて不要と

いうことになります。


ゆっくりと足踏みレベルのランニングから走り始めて、

ペースを徐々に上げながらそのまま走りきれば練習終了。


でも、そのあとにクールダウンのための

ストレッチは必要ですよ。


一般的なストレッチは可動域を広げることができるため

ケガの予防になりますが、体が硬い状態で無理にストレッチをして筋肉を伸ばしても運動パフォーマンスを低下させたり最悪ケガをすることもあるので、最近ではクールダウンにしか使われなくなっています😳


ラジオ体操などの動的ストレッチもやっているうちに

体が冷えていくのであれば特にやらなくても大丈夫です。


ウォーミングアップはとにかく

「♨️体を温めること♨️」

を意識してください😊✨



運動のパフォーマンスを上げたいなら

名古屋市名東区のエール接骨院へお越しください。



----------------------------------------------------------------------

エール接骨院

住所:愛知県名古屋市名東区藤見が丘59 政美マンション102

電話番号:052-726-6529

----------------------------------------------------------------------